ラジオ体操第一を始めました(yahoo編集版)

小学校であんなに毎日の様にやっていた体操が、今や音だけではウロウロしてしまいました それで、昨日、今日とyahoo!で動画を見ながらやりました。明日は音だけでできるかしら 花の検索を始めてから首から肩にかけてやたらと痛くて、マウスを使い始めてからなので、それのせいだとは思うんですが、きっと固まってやっているんでしょうね。集中すると呼吸もしてないんじゃないかと思うくらいですもの

f:id:tchibineko:20191208221914j:plain

今回は花だけの紹介です。大曲に行く途中の雄物川町大沢の空き地に植えられていた名前も豪華な花魁草です。この花が群れ咲いていると本当に豪華です。道を急いでいる目にも留まるくらいですから。行き掛けに見かけて、帰り道で寄り道しました。写真はパチリで済みますが、これを描くとなると大変でしょうね。大曲路線はたくさんの花に出会えて、楽しみな路線です。県内の他の地区もまた違った花と出会える可能性があるんですが、まだまだ開拓するだけの時間的ゆとりが無いのが残念です。

f:id:tchibineko:20191208222002j:plain花魁草の色のバリエーションは豊富です。白、ピンク、薄紅、薄紫、赤紫と同じ空き地にこれだけたくさんありました。花丈は100㎝くらいになっているものもあって、高低差をつけながら空間を占めていました。すごい

ラジオ体操は毎日しようと思っています。3分くらいしかかかりませんし、これで結構いい運動になりますし、家の中でもやれますし、雪が降っても大丈夫 雪国ではこれが大事。
さて、あれこれ課題はたくさんあります。でも、明日は晴れるの?!
 
(ラジオ体操第一を久し振りにかけてみましたら、電池切れで途中で止まってしまい、慌てて本日(2019年12月8日)ボタン電池を買いに行って来ました😹 冬はどうしても運動不足になってしまいます。できるだけのことはやろう😺)