血が濃いぞぉ😹

昨年の末に会社での健康診断を受けて来たのですが、その結果が届きました。多血症かもね。という診断です。血が濃いんですね。病気というほどの数値ではないようなのですが、赤血球も白血球も男性並みの数値でした。昔から貧血には縁が無く、献血は一発OKで、若い頃は年に二、三回は献血をしていたものです。

貧血でも多血でもいけないんですね。多血ということは血が濃くてドロドロ傾向で、血栓だの頭痛だの循環器系の病気だのの原因になってしまうでしょ。コレステロール値もちょっと高めだしね~💭 頭痛については一度も経験がありません。胃痛もね。腹痛はそれらしいものは牛乳で下痢をする時くらい。出てしまえば終わりです。

でも、もう若くは無いのだから、若い時のようには行かないのでしょうね。運動不足はトレーニングルームや春からは畑を作ってみたりとか、考えています。東京ではよく歩き、階段もよく使いました。秋田の方が歩かない。目的地が遠すぎて歩けない😿 食の方は薬膳の勉強で対応したいと考えています。計画だけは順調ですが、実践が大事ですよね~頑張りま~す😸

f:id:tchibineko:20200130233401j:plain

チビ猫は私の左足の太腿にすり寄ってお腹を撫でて貰うのが大好き 至福の一時😸

健康診断の自己判断はよろしくないのでしょうが、今は経過観察してみよう。好きな事をやってみよう。そういう日々を始めたばかりですもの。

雨と雪の予報は出ていますが、そういう日でも晴れ間もあるさ。明日は晴れるの?!