新生活のリズムらしきものを作る😺

一週間単位で生活を括るという習慣は既に40年以上もかけて身に付いた習慣です。それで一週間を一つの単位として考えることには体も異存はないと思います。

月曜日は図書館もトレーニングルームもお休みなので、家周りの事をする。

火曜日は買い出しと町で何かをする。

水曜日は大曲で太極拳

木曜日と金曜日はトレーニングルームに行く事を念頭に置いて後のことを組み立てる。

土曜日は二度目の買い出し。ついでの用事を果たす日でもあります。

日曜日は夫っとがお休みで彼の面倒を見る。

ざっとこんな生活習慣になりつつあります。今のところ冷凍冷蔵庫の中で賞味期限切れになったものの整理や、使用していないものの整理を少しずつしています。薬膳の勉強も第一回目の課題を提出する頃です。正直まだ頭は真っ白です。もう少し刷り込まなきゃいけないなぁ😹

f:id:tchibineko:20200116231235j:plain

この茅葺き屋根の家には今誰も住んでいません こういう家が増えています

レーニングルームに出かける前まで雪が降っていまして、隣の集落の茅葺き屋根にも新雪が積もっていたので撮ってみました。お婆さんが一人暮らしをしていたのですが、去年、家族が心配して冬は危ないと施設に入ってから帰って来ません。今年は雪が少なくて屋根の雪下ろしもいらないので誰も訪ねて来ませんしね。

こんな冬は初めてだと皆が言っています。でも、その内降るときは降って来るという方もいます。私もそう思っているんですが、実際のところはわかりません。これからの未来に思いを致しつつ、さて、明日は晴れるの?!