脳ミソは急げない😹

中国伝統医薬学というらしいのです。薬膳の基になる考え方。最初に基の学問がどういう物かを知る、という段階で私の脳ミソは今やっとそれに慣れてきたかなぁ~って感じです。急がしても急げません。

漢字は中国からやって来たのだし、その点では馴染みの文字ですが、日本人って取り入れるに当たって感じで感字みたいな所がありますよね。感じで感字を漢字として理解する作業😿 いや、私だけの感覚かも知れませんが。友人のブログで脳年齢が分かるっていうのが紹介されていて、やってみたら脳年齢5歳ですって。何で~?

5歳の脳で頑張っています。

珈琲は3回目でやっとこさ手持ちの道具でOKが出せる淹れ方を見つけました。ググって見つけた井崎英典さんの美味しい珈琲の淹れ方を参考にさせて頂きました。後はタイマーを貰えばいいかも。時間を計るのにエコキュートの表示を参考にしていると少々タイミングがずれたりしますもの。

猫舌の私に最適な温度で飲むのが目標。

f:id:tchibineko:20200123231206j:plain
f:id:tchibineko:20200123231240j:plain
チビが一生懸命上を見ていました  ??と居ましたアネコムシ!カメムシです

多いのは五角形のメスですが、今夜のは細長いオスの方でした。夫っとがガムテープで捕まえてゴミ箱の中です。暖かいせいか虫も眠っていないようです。

さて、私も脳ミソをなだめながら参りましょうか。明日は晴れるの?!