脳みそは毎日の生活行動に慣らされる😿

この20年間は毎日仕事で、秋田の生活と人との関わりと、自分の生活習慣とであまり変化の無い日々を過ごしてまいりました。

仕事は長い時は一日14時間位会社に居たこともあります。予約を受け、発注を起こし厨房と配車担当に回し、部屋割りと備品の手配に、お客様が多くてサービスの手が足りない時はサービスもし、精算をしてお見送りをする。見送るとそれまでの事は忘れて次の予約に取り掛かる。そういう事を20年近くやって来て、脳みそはすっかりそれに慣れてしまいました。

今、薬膳の勉強のために本を取り出して読んでみて、ちっとも覚えられないなぁと実感しています。脳が働かない😹 脳みそが一定のシステムにしか反応しないようです。ネットワークの再構築をしなくては。自分で自分の毎日を観察する必要があるなんて、考えたことも無かったな。脳は慣らされ、騙される。人は面白いね。

f:id:tchibineko:20200104220909j:plain

買出しにいく途中の風景です これは前方でこれから下りです

f:id:tchibineko:20200104221435j:plain

こちらは後方 そこそこ雪がありますがまだ走りやすい道です

思った以上にボケボケでしたね😹 後ろの家は我が家の親戚の家です。

時間があるというのに慣れていない自分が居ます。観察するという事は今までの仕事でもやって来た事なので何とかやって行けるかな。明日は晴れるの?!