寒気が弱いせいか吹雪が長続きしない正月🎍

それでも除雪はいくらかしました。夫っとが‥‥ですが。明日から夫っとは仕事です。私はのんびり中医学のテキストを読むつもりです。まぁ、弁当を作るために若干の早起きはしますけど、5時半頃はまだ暗いだろうなぁ😹

f:id:tchibineko:20200105225928j:plain

家の周辺とビニールハウス回りの除雪をしていました

この先ずっと中医学とは付き合っていこうと思っています。人間の内部の精神や臓器が外の環境や社会の動向と深く係っていて、いろんな事象が起きるという考え方は、自分にもその実感があるし、西洋医学の様に病変を治すのではなく、全体の調和を整えて治していくという考え方も合致すると思います。なんてね。

一生付き合って行くと考えると、資格をとるだけの勉強ではいけないと腹を括りましょう。自然そのものと係わるのは好きな事ですし、幸い私は今その自然がたっぷりある所に住んでいます。山を歩きながら、楽しみながら行きましょう😸

家のことも少しはできると思いますし😹 掃除も四角い部屋を丸くするような手抜きだったので、これからはもっと可愛がって行きましょう♡

様々な決意と共に、さて、明日は晴れるの?!