花と指 その参拾弐

花では無いのですが、ウォーキングコースにはいろんな植物があって、気になっているもののハッキリと「これ」と言い切ることが出来なくて、脳ミソに💭が沢山うようよしています。その一つがこれでした。

f:id:tchibineko:20201211225043j:plain

廃屋の近くにある生垣に絡みつくツル性の植物の実 こんなのが沢山付いていました

こんなにも目立つ黄色い実が沢山なっているのに鳥に食べられていないのが不思議でした。どうしてだろう?? 何の実だろう??

f:id:tchibineko:20201211225844j:plain

黄色い皮が割れて赤い中味が見えてやっとツルウメモドキだと分かりました

f:id:tchibineko:20201211230541j:plain

こちらはシュウメイギクと一緒に頂いたツルウメモドキ 綺麗なので飾りました

家の中でデジカメで撮った写真はボケボケでしょ~もないですね💦 ニシキギ科ツルウメモドキ属。雌雄があるそうですが、生け垣の中にある物に関しては実がなっているのは雌株と分かりますが、雄株は分かりませんでした。ついでにウメモドキという木もあるそうですが、こちらはモチノキ科モチノキ属で別物。ウォーキングコースではツルウメモドキしか見かけませんでした。

赤い実が出ると鳥達の食料になるのだそうで、熟すまで待ってたのねと分かりました。今日もこのコースを歩いて来たんですけど、生け垣を見るのはすっかり失念していました。雪も消えていたのでとっとと歩いて来ちゃった💦

f:id:tchibineko:20201211234014j:plain
f:id:tchibineko:20201211234039j:plain
左が12月8日、右が本日12月11日 すっかり雪がなくなっています

ハウスから落ちた雪は固いのでまだ残っていますが、さぁ、これからです。明日は晴れるの?!