熊、街を目指す🐻

スーパーマーケットに熊、というニュースを観ていました。こちらでも市街地に近い所に熊の痕跡が見られています。小学校で集団登下校するところもあります。先日、ウォーキングコースで熊除けの鈴を鳴らしながら歩いているじっちゃまに出くわしました。熊が街を目指しているとしたら、鈴なんて付けても効果ないかも。熊が出ると言われている山に入って行く時、スマホで音楽を流しながら歩いていますけどどうなんでしょうね😹

f:id:tchibineko:20201019225655j:plain
f:id:tchibineko:20201019225611j:plain
18日の早朝 寒かったですが、まだ水霜でした  前日、鳥海山初冠雪だそうな

こちらからは初冠雪を見ることはできませんでした。雲が多かったもんね😿 にかほ市だったかな。見られたのは。熊達も冬眠前に食べないといけないからね~ 街や畑を目指すのも無理はないでしょう。今年も山の木の実など不作だそうですから。

f:id:tchibineko:20201019231158j:plain
f:id:tchibineko:20201019231048j:plain
左は7月20日に撮ったクルミ    右は10月8日のイチジク

それなりにここらでは実がなっていたので、そんなに不作だとは思っていなかったのですが、全体の傾向では不作なのだそうで。熊が増えている、コロナで人が歩かない分熊が歩いているとか。春は山菜、秋はキノコ。山歩きの人が増えています。私はキノコが分からないのでキノコ狩りをするつもりはありません。でも、ウォーキングでは注意が必要かな💦

さて、明日は晴れるの?!