母の入院を知ってから2ヵ月後の現在の消息📧

新米を精米して、発送できるように夫っとが本日小分けしました。25㎏の箱を5個用意して、明日辺りクロネコに集荷を頼むつもりです。実家の母にも送っていたので、入院してからのその後を知ろうと弟に連絡を取りました。

弟「なんか勝手に自分で老人ホームを探して入ったみたいだ。一人暮らしがきつくなったようで。その後は分からん」

私「え~~~~~! らしいけどぉ」

弟「らしいやろ」

私「連絡先教えて」

弟「知らんき。○○○(弟の息子)に聞いておく」

私「よろしく」

というメールのやり取りをしたのでした😹 おいおい。

我が家らしくて、母親らしくて笑っちゃいましたけどね。連絡先はいずれ孫から教えて貰えるとは思いますが。

確かに昔から母は「自分の事は自分で始末するし、老人ホームにでも入るき面倒を掛ける気はない」と口癖のように言っていました。その通りにしたわけです。私も夫っとを送って、後は一人暮らしで終わろうと思ってます。孤独死が避けるべきものだと思っていないんです。具合が悪くなって入院して死んでも、突然倒れて自宅で孤独死しても大して違いはないという感覚でいます。まぁ、後腐れの無いようにいろんな物の整理はしておかなくっちゃとは思っていますが。

f:id:tchibineko:20201017230956j:plain

横浜の息子さんの家に行ってしまった方の庭で見事にシロクジャクが咲いています

背後の家はまだ人が住んでいる家です。その左隣の家は、玄関にベニヤ板をド~ンと張り付けて閉ざされています。庭の花達は今年は少々雑草も生えましたが、ご近所さんが草刈り機で刈ったりしてまだ元気に咲きました。持って行っていいよと言って下さっているので、花期が終わったら少し頂こうと思っています。

先のことは今考えても分からない。ある程度の覚悟があればどう転がっても笑って過ごして行ける。そういうものだと思ってるんだね😸 さて、明日は晴れるの?!