珈琲を楽しむ☕ 十八たび

 10月のおすすめ珈琲を15日飲にみ切りました。現在、11月のおすすめのモカシダモにかかっています。モカシダモは以前にもおすすめでありましたので紹介済みですね。

f:id:tchibineko:20201115222305j:plain
f:id:tchibineko:20201115222339j:plain
どちらも Fresh Crop です ガテマラとパプアニューギニアの豆です

ガテマラ アンティグア  フル-ティな酸味と甘み

グアテマラでも生産量が少ない貴重な珈琲。アンティグア地方で栽培され、その酸味、香り、コクともに素晴らしい逸品。飲み応えのある一杯です。

トロピカルマウンテン 風鳥の国

ナッツやハーブのような香ばしさにカラメルを想わせる甘い香り。トロピカルフルーツをイメージする飲みくちから、ハニーの甘さやミントを連想する苦味とコクの余韻。

 夏場は窓や扉を解放して珈琲を淹れるので、香りについてはあまり残っているのを感じませんでした。このところ締め切りにして淹れているせいか、かなり時間が経っても香りが残っています。それはどちらでも同じでした😸 ただどちらかというと、パプアニューギニアの方が口の中での香りと後味の方が複雑でした。単品で購入するとしたらパプアニューギニアの方を選びます♡

でも、豆に関してはいろいろあるので、単純に判断はできませんけれど。毎月提供して頂けるおすすめ珈琲は、山暮らしの私の大いなる楽しみです。そしてパソコンやスマホでいつでも注文出来て送って貰えるインターネットの存在はと~っても有難いです💝

f:id:tchibineko:20201116162152j:plain

12日、八重桜の根元に霰が残っていて、緑の葉が出て、芽が付いて、来年の準備OK

さて、この記事は二日かけて書いています。昨日は関ジャムを観たかったのでこれは下書き状態にして備えました。音楽についてもただ楽しむだけの人ですが、この番組は楽しむ範囲が広がるのでほぼ毎週観ています😸 昔買ったレコードは、プレーヤーが無いので聴けないのが残念です💧 あらゆるものがまだ出始めたばかりの頃に手を出せたというのは、結構幸せな事だったかも。進化の過程を身をもって体感できたんだものね。

午前中は天気も良くて歩くと暑い位でした。午後から雨が降り、寒さが戻ってきているようです。この先はゆっくりと冬に至りそう。明日は晴れるの?!