鳥海山はすっかり冬景色⛄

11月になって久し振りの上天気が二日続いています。もちろんず~っと晴れているわけでは無いのですが、スカッとなる時間が時々やって来るのです。冬の日本海側というのは空模様がクルクル変わるのが普通なので、たまに晴れた山の景色に行き合うと見っけものでパシャッ✨

f:id:tchibineko:20201113231250j:plain

山に変化はないので毎年同じ様なものですが、手前の山には変化があると思います😹

手前の山の木も成長しているはずなので、長い目で見れば変化あるはずだもの。因みにこれを撮ったのは11月12日の朝9時半頃です。太陽がちょうどいい感じに山襞を見せてくれる時間です。

f:id:tchibineko:20201113232940j:plain
f:id:tchibineko:20201113233004j:plain
今朝は放射冷却で霜びっしりでした  地面の白い物は10日に降った霰です

日中の気温が上がらなくて、10日に降った霰がまだ溶けていません。上天気が2日続いても溶けない💭 これから雨になると溶けるでしょう。

f:id:tchibineko:20201113233617j:plain

朝日で黄葉が輝き、霜が一層白く見える今朝7時頃

f:id:tchibineko:20201113233920j:plain

お天気に誘われてご近所さんからシロクジャクを戴いて来ました♡

花泥棒の願いは一つ。うまく根付きます様に😹 元の土壌は黒土でしたが、我が家は赤土です。雪に埋もれるのは同じなのでそっちの心配はしていませんが、土の性質はかなり違うのでね~💦 私祈ってます~♬

さて、支払いの秋でして、入金より出金が多い農家としては頭も懐も痛い時期。何とかなっているのが不思議だわ~😹 明日は晴れるの?!