嵐の前には穏やかないいお天気☀ 寒波第二波前の静けさ

第二波の寒波は30日からやって来るとちょっと前から天気予報が伝えています。それを前にしてこの土日、夫っとは除雪作業に追われていました。ベランダと屋根とハウス周りと車庫周り、農機具小屋の周り等々。除雪に使う軽油は200ℓ ホームタンクに購入したのですが、さて、いつまで持つかな?

f:id:tchibineko:20201227224317j:plain

27日朝の様子 スッキリと青空で気持ちのいい日になりました

 と、上まで書いたらエコキュートが風呂エラーと言って泣き始めまして、それからすったもんだ致しました。先ずマニュアル探しです💦 夜中で外は暗いし、エコキュート周りはそれなりに雪もあるし寒いし、取り敢えずマニュアル通りにリモコンでエア抜き操作をしたらエラー表示も消えて何とか風呂も入れられました😹

で、今は12月28日になっています。今日は曇天で小雨が降りました。まだ氷点下暮らしにはなっていません。もちろん夜は氷点下ですが昼はプラスですもの😸

f:id:tchibineko:20201227224850j:plain
f:id:tchibineko:20201228211310j:plain
左が25日、クリスマスの日  右は本日、雪が下がっていますね

エコキュートは冬によくエラーを起こします。今年は何故か停電が多くって、朝5時頃から6時頃にかけてここ数日30分から2時間近くも停電になっています。こんなに停電が多いのも珍しいんですよ。で、エアーがらみのエラーが増えるんだな💭 

針葉樹は根っこが横に張らないで、縦にちょっと伸びるくらいなので実は土砂災害に弱いんだって事をポツンと一軒家で知りました。広葉樹は上に伸びるくらい下にも横にも根っこを張るし、落ち葉もあってダム効果もあり~ので、森が豊かになるそうな。停電は多分に雪による杉の倒木だろうから、これからも頻繁にありそうです。やれやれ💭

f:id:tchibineko:20201228214333j:plain
f:id:tchibineko:20201228214235j:plain
先日夫っとの姪っ子が新米のお礼だと言っていろいろ送って来ました ちゅ~るも♡

震災の後、停電に備えていろいろ用意しました。飲料水、携帯ガスコンロ、乾電池式の電球、LEDの電灯は5本くらいあちこちに置いています。家は農家なので発電機も古い型式ですがあります。スマホの充電用に手回しでもソーラーでも電気を起こせるラジオなんかも買ってあります。今はまだ2時間位の停電で済んでますので電球と電灯位しか使っていませんが。自然災害はいろいろあるからなぁ。不便を感じて初めて思い知る災害への備えでした。さて、明日は晴れるの?!