鳥海町のリンゴ農家さんからリンゴを購入🍎

そのリンゴ農家さんはリンゴの収穫をするのは雪が一度降ってからするという流儀を持っていらして、リンゴを手に入れられたのは12月11日のことでした。品種はふじで15㎏16玉と請求書には書いてありましたが、どう見ても倍は入っていました。おまけに王林とクズリンゴ(収穫前に落ちた未熟なもの)だという物も一袋ずつ戴きました。我が家は🍎だらけになっています。

f:id:tchibineko:20201221232013j:plain
f:id:tchibineko:20201221232038j:plain
知人の家に8個分けてもこんなに入っていました  王林は小さいですね
f:id:tchibineko:20201221232308j:plain
f:id:tchibineko:20201221232332j:plain
王林は柔らかく、クズリンゴは包丁を入れるのに力が必要でした

クズリンゴは切って砂糖をかけてレンジでチンし、コンポート風にしてシナモンを振ってあります。案外美味しく戴けました😸 ジャムにするには砂糖が沢山必要なので、レンチンが一番かな。食べ過ぎると太りそうなので加減して行かなくっちゃね💦

雪は小休止しています。さて、明日は晴れるの?!