丸一日雪降りです(yahoo編集版)

24時間の降雪量は50cmを超えました。帰宅すると庭は私の長靴の丈相当の雪が積もっていました。ブーン!と車を乗り入れて車で除雪しながら突っ込んで、車庫の前の雪を掻き、掻いた部分に車を寄せつつタイヤ周りの排雪をしながら車庫に車を入れる作業に3~40分位かかりました。まだ雪が軽かったので助かりました。
f:id:tchibineko:20191026235853j:plain
f:id:tchibineko:20191027000220j:plain
写真では今一状況が分からないかしら。これでも朝、夫っとが除雪していたから入れたんですね。この時、午後2時半頃です。今、午後10時で雪は降り続いています。我が家は冷凍庫入り状態です。車はワイパーを立て、ローギアに入れ、サイドブレーキは引かないで仕舞ってあります。うっかりサイドブレーキを引いてしまうと朝動かなくなってしまいますから。

f:id:tchibineko:20191027000403j:plain

雪景色は確かに美しいですが、雪国の人はあまり喜んではいないようです。喜ぶのは私のような雪国生まれではない人かな 大変だ大変だと言いつつどこか楽しんでいる節があります。でも、本当に年を取ってしまって一人暮らしになると、ちょっと考えなくてはならないかもね。
明日のスキー場開きには充分な雪が降りましたので、スキークラブの人達はにんまりしてそうです。実際のところ我が家では5~60cm降っていても、仕事場の方では半分くらいですので圧雪ができる程ではありません。本当に滑れるようになるのは来年位になるかも……です。
さて、明日の予報も雪です。今日ほどでは無いことを願いつつ、明日は晴れ間もあるのかな?!
 
(2019年の10月も残すところあと5日になりました。スタッドレスタイヤを頼んでいたので、そろそろ古いタイヤ4本を交換すべく持って行かなくっちゃ。毎年こんだけ降れば、タイヤは重要です)