今現在雪が降っています(yahoo編集版)

先日降った雪はすっかり解けてしまい、今日の雪が根雪の出発点になりそうです。私の仕事場の裏は冬には小さなスキー場になりますが、明後日がスキー場開きなんですね。スキー場開きの日は、毎年不思議なことにほぼ80%は雪が降ります。去年は初雪が根雪になり、12月には雪景色でした。今日は夕方5時頃から降り始め、今10cm位積もっています。朝起きたら30cmは確実かしら

f:id:tchibineko:20191027231203j:plainこれは夕方4時半頃に撮ったものです。フラッシュで雪が思った以上に白く光って写ったので、いつもの定点観測がちょっといい感じに見えます 肉眼ではこんないいものではありませんもの。カメラは時々思いがけないものを写すんですね。多分ベテランのカメラマンなら、こういう風に写るという計算をして撮るのでしょうが、素人は偶然に期待します♡

本日は友人が素敵な文房具を送ってくれました 彼女が心を込めて描いている絵が入っているものなので、実際に使用することは憚られるんです 大事に取っておこうと思います。
描くことは、私にとっては情動が一番なんですが、動いた心をどう表現するかで試行錯誤が続きます。キクザキイチゲの感動をどう表現する?てのがず~っと課題で渦巻いています。表現が決まれば手が動くと思うんですが、まだまだね。
さて、日付が変更になりました。一日雪の予報で、東北地方の日本海側では日曜日までで60cmというのが発表されています。まぁ二日で60cmならまだいいか 明日は晴れ間もあるのかな?!
 
(これからの雪のシーズンに、もう少し工夫した写真が撮りたいものだと思っていますが、今のところ何もアイディアが浮かんでこない😿 降ってから考えるか😹)