除雪機は消耗品です(yahoo編集版)

7日の金曜日の夕方から断続的に降った雪は、本日10日、月曜日にはこんな感じになりました。白い雪の世界は今一つ写真では実感が薄いですけど。
f:id:tchibineko:20191025225208j:plain
f:id:tchibineko:20191025225306j:plain
比較物を置いてみました。雪ハネは高さが135cm位でしょうか。私の身長より掌一つ分くらい短い感じです。車は三菱ekeiワゴンです。中古車で代車として借りていたものを、他にマニュアル車がなかったのでそのまま買わせて貰ったんですね。除雪で壁ができました。立派な根雪となりました
除雪機はトラクターにつけるロータリー除雪機ラッセルなんですが、5年持ったかしら? 毎年修理も必要ですし、部品交換も必要です。雪と戦う消耗品です。雨なら流れて行きますが、雪は積もり、固まり、毎日掻く必要があります。今日は1日冷凍庫でしたので、電信柱の上の雪も溶けることはありませんでした。人間はそれなりに適応する生物で、南国生まれの私もそれなりに適応しつつあります。まぁ暢気なのは生まれつきなのでしょうがないですが 新品を購入することになりそうな予感を抱きつつ、女房は資金繰りを模索しております。
さて、雪も小康状態です。明日は晴れるの?!
 
(今年2019年の冬の気象見通しが出されたようなのですが、暖冬で雪が少ないという傾向なのだそうです。私のフッと降りてきた感覚では、そんなに厳しい寒さではないけれど、雪は早くてただ例年並みの量かなぁ~🐱というところでした)