鳥海山が冠雪していました(yahoo編集版)

写真は11月4日の帰宅時に逆光の中撮ったもので、若干ボケています。
イメージ 1
初冠雪は1日位だと思いますが、天気とタイミングが悪くて私が見られたのが4日だったのでした。結構下の部分まで降ったようですね。我が家の田圃も4日に初霜でした。霰は1日に降ったのかな?はっきりは覚えていませんが、その位だったと思います。10月は暖かい傾向だったのですが、さすがに霜月です
私はスマホのアプリとにらめっこ中です。なんとか写真を共有したいのですが、まだできておりません。パソコンからスマホに何かを送ったのは確かですが、それをまだ生かしていないんでしょうね。あ~ぁ
f:id:tchibineko:20191116215027j:plain
f:id:tchibineko:20191116215117j:plain
遠目に見るとアジサイのようでした。
でも、10月に咲くアジサイはないよねと調べてみたら、ボタンクサギ(牡丹臭木)というシソ科でクサギ属の低木とありました。花に注意が行くようになっていろんな花に出会いましたが、この花も初お目見えというか初認識です。庭先にたくさん花を植えている方の道端の花でした。今の所このお宅だけでしか見ていないので、一般的な花ではないようです。
さて、明日はリビングの大きなガラスの交換に業者さんが来ます。雨なんかじゃないといいんですけどね。明日は晴れるの?!
 
(これから本当の季節は冬になって行きますが、見直しの記事は夏に向かっています。ちょっと不思議な感覚です。写真サイズの見直しはいつ頃までかかるのか見当もつきませんが、毎日は更新していなかったので2020年の春頃には終わるかな?)