ようやく青空になっています(yahoo編集版)

と言っても冬の空は目まぐるしく変わりますので、この青空もいつまで持つか分かりません。今週は、北部ではだるまさんが付いている日もありましたが、南部はほぼほぼ雨で気温も高めの予報です。本日は遅番なので、帰り道が晴れていればいい写真が撮れるかも知れません。運しだい運次第。

f:id:tchibineko:20191103220229j:plain

10月の道端でたくさん見られた花です。金平糖がくっついているような感じでしょう?

名前がね~何でかな~というようなものです。 
ママコノシリヌグイって言うんですって。ナデシコ目、タデ科イヌタデ属とありました。そして何故かママコノシリヌグイ。名前の由来が知りたいなぁ イヌタデはもっと早くから田圃道で見られました。エノコログサイヌタデは、田圃道の定番ですもの。
f:id:tchibineko:20191103220958j:plain
f:id:tchibineko:20191103220742j:plain
エノコログサは猫じゃらしと呼んでいました イヌタデはどこにでもあるんです😸
イヌタデはそれなりに良く撮れていますけれど、エノコログサはボケボケで、むしろバックの蕎麦の方に焦点が行ってしまっているようです イヌタデを大きくしたようなオオケタデというのもありまして、それも撮っていました。両方ともタデ科イヌタデ
だそうで、エノコログサはイネ科でした。
f:id:tchibineko:20191103221743j:plain
f:id:tchibineko:20191103220307j:plain
左がオオケタデ、右がママコノシリヌグイのボケボケのアップ😹
同じイネ科でスズメノテッポウというものもあるようですが、今年は確認できていません。道端に座り込む不審人物は来年も健在だと思われます。
園芸用に改良された美しい花もそれなりに撮っていますが、改良品は区別ができないんです インパチェンスとかサンパチェンスとか、サンパラソルとか聞いて撮ったものもコレクションにはありますが、さて、どれがインパチェンス? サンパチェンス? サンパラソル? 多分違いはあるのだと思いますが、写真に撮って後から見ると私には区別がつかないのです。後でまとめて一群で紹介するしかないのかしらと思っている所です。花の迷路は嫌いではないですが、人がかかわると脇道が多すぎて手に負えません 若い頃の丈夫な目が欲しいよぉ
さて、そろそろ昼食兼夕食の準備をして、お仕事です。今夜は晴れるの?!
 
(ピントを合わせるのは本当に大変。デジカメ任せの要領を今も掴めてはいません。そのうち何とかなるのかな😹)