勤労感謝の日が今年の初雪デーとなりました(yahoo編集版)

積雪は3㎝位でしたので、ここにはブルは来ませんでしたが、いつも鳥海山の写真を撮っている北沢の峠にはブルが走った跡が残っていました。道脇に雪が団子状になっていましたから。

f:id:tchibineko:20191104132945j:plain左は朝出勤前に定点観測地点その1から撮ったものです。この時はまだかすかに雪が降っていました。気温が低い状態が続いているので、雪は今も残っています。ただ、この後は雨の予報が多かったので、この雪は2、3日で消えるでしょう。根雪になるのはまだまだね。

こうして見ると水墨画の世界になりつつあるのが良く分かります。だから北国の人達は花を植えるのでしょう。1年365日のうち100日位は水墨画ですもの。水墨画も悪かないけどね
これから雪の壁ができるわけですが、今年は暖冬だとも言われていますよね。暖冬でも雪は変わらなかったりするので、あまり期待はしていませんが、なるべく吹雪の日が少なくなるように祈っています。前が見えない状態で走るのはおっかない 毎日雪が降るようになったら遅番は無しにしてもらいます。ブルの走らない夜間にドカ雪が降ると帰れなくなりますから。
さて、寒いと言ってもまだ氷点下にはなっていません。明日は晴れるの?!
 
(これを編集している今は2019年11月4日。まだ雪は降っていません。予報の雪マークも秋田には付かなくなりました。北海道はばっちり。では、いつかな~😹)