一区切りつけて卒業課題を提出します✉

学ぶのは一生ものですが、区切りはつけねばなりません。薬膳コーディネーターなんて資格にも何にもならないですが、ユーキャン側とのケリはつけよう😺

中医学の考え方は私には占いで馴染みの言葉や日本に古くから住み着いている言葉などが使われていて、そんなに違和感はありません。陰陽説に五行説五臓六腑があり、気血の流れは太極拳でも良く例えに使用されたりします。ただ一つ、脳ミソは臓器として捉えられていませんでした。そこがちょっと残念なところです。

脳はOSですものね🐱 義母が80歳を過ぎた頃から認知症を徐々に発症しまして、これが大変でしたから。脳ミソの生理学みたいなものがあれば覗いてみたいです。健康でボケない一生が目標ですもの♡

f:id:tchibineko:20201005234143j:plain

田の畔のイヌタデ越しの風景 辺りはママコノシリヌグイイヌタデで一杯

また台風が発生したようです。稲刈りが終わって良かった💦 田圃の法面崩落場所の工事見積を夫っとが貰って来ました。予定では165,000円となっています。笑うしか無いぞぉ😹 さて、明日は晴れるの?!