冷え込み一番・霜びっしり・氷バリバリの朝(yahoo編集版)

昼には暖かくなり、夜は雨模様。秋田市には竜巻注意情報が出ていました。県南は比較的穏やかです。昨夜は上天気で月も出ましたが、満月から三日も経っていて、その月の光では雪山もほぼほぼ見えませんでした。で、カメラに光量が足りないので撮れないと言われてしまいました。満月の晴天の夜を待ちましょう。

f:id:tchibineko:20191102202335j:plain今朝の庭の霜の様子です。雪はすっかり消えていて、代わりに霜が一面びっしり降っていました。雪の方がむしろ普通の景色で、こんな霜の方が珍しい。それほど夜の天気が晴れていた訳です。満月でなくて残念でした

ここに我が家を建てて丸20年になりました。住宅ローンのJA分がこの11月の支払いで終了しました。まだ住宅金融公庫の分が10年残っております。せっせと働いて二人で頑張っております。農業にこんなに資金が必要で、収入が黒字になることがほぼほぼ無いなんて思いもしませんでした。特に未来に展望を見出してはいませんが、人間幾つからでもできることはあるというのが、こんな状況でも思える楽天者ですので、まぁ何とかなるさ

f:id:tchibineko:20191102202546j:plain花好きの農機具屋さんで撮らせて貰った花です。ガウラというのだそうです。和名は山桃草、もしくは白蝶草(ハクチョウソウ)、アカバナ科ヤマモモソウ(ガウラ)属で北アメリカ原産の多年草。蝶が舞っているような様子からついた和名だと紹介されていました。可愛いですね。奥さんによると、庭の花も鉢植えの花も、種は普通にホーマックとかでも手に入るものだそうで、園芸用に普通に販売されているとか。花咲かばぁさんになってみるのもいいかもしれません。でも、来年はコキアかな。ネットで見ると楽天でもアマゾンでも購入できそうですしね。世の中便利になっております。

さて、雨の多い予報になっていますが、明日は晴れるの?!
 
(2019年の鳥海山の初冠雪は10月28日だったそうで、平年より遅かったということです。この一週間はかなり暖かかったですもの。でも、私は初冠雪にお目に掛かっておりません。私の初冠雪はまだです😹)