花と指 その弐拾捌 西日の当たる場所の朝顔

日除けになればいいなぁと植えてみた朝顔は、やはり西日では条件が悪かったようでなかなか花が咲きませんでした。日除けにもならないしね😹 「日除けにするんだったらゴーヤがいいのよ」と教えてくれた方がいましたが、ゴーヤは苦手な私。今年は朝顔を植えてみましたが、来年は別の物を考えよう💦

f:id:tchibineko:20200820234041j:plain

朝顔第一号 19日に咲きました♡ 色は咲いてのお楽しみでした

涼しげな色の第一号♡ 今朝もう一つ咲きました。条件の悪さに花もちょっと元気無さげ。

f:id:tchibineko:20200820234544j:plain
f:id:tchibineko:20200820234609j:plain
20日 かなり下の方に咲いたのにビックリ  ついでに今日の🍅 重そう💦

トマトの支柱を増やしました。重くて傾いていたんですね。尻腐れ果はほとんど大きくならずに赤くなって、小さいまま収穫して私のお腹に入りました。今赤くなりかけているのは、その時同時に実を付けていたんですがカルシウムが間に合ったようで、少しお尻が黒くなりかけた所で止まり、その後成長を始めた物です。成長が止まってから赤くなるのかしらね🐱

f:id:tchibineko:20200820235511j:plain

実はかなり伸びまして、ついに私の身長を超しました😹

自撮りで頭を入れたのはいいけれど、手を上げてカメラを確認しながらシャッターに触れたらおでこに上田晋也氏ばりの皺が刻まれてしまっていました💦 自撮りの画面がサイズが違うのですね。へ~面白い。

暑い日が続いています。今がピークのような事が言われていますが、ピークを過ぎたって暑いのは暑いのよね💦 でも、朝晩がいくらか涼しくなるのが東北の利するところでしょうか。クーラー無いので窓開けして寝ております。さて、明日は晴れるの?!