トマト🍅その後

尻腐れを起こしてしまった私のトマト🍅 カルシウム不足という事で、早速ホーマックに行って肥料を買って来ました。トマトだけでコーナー一つできていたので、やはり作る人が多いし、尻腐れも結構あることなんだと分かってホッとしています。

f:id:tchibineko:20200724231522j:plain
f:id:tchibineko:20200724231551j:plain
専門の肥料もあるしカルシウムのスプレーもありました トマトはこんな感じ

トマト苗はその後も成長していますし、新しい花も実も付いて来ています。病気ではないんですね、確かに。これからできる物は失敗しないように励みたいです😺

f:id:tchibineko:20200724232529j:plain

7月11日には朝顔マリーゴールドもまだまだでした

マリーゴールドはキク科だったんですね。「聖母マリアの黄金の花」なんて意味なんだそうです。私が植えたのはフレンチマリーゴールドという種類です。

f:id:tchibineko:20200724233247j:plain
f:id:tchibineko:20200724233515j:plain
15日になると朝顔が伸び始め♡、24日にはマリーゴールドもこんなに咲きました😸

種蒔きした人が何も分からなくても植物は自前の生命力で伸びて咲くんですね~♡ 朝顔の葉っぱはおいしいのか、かなり虫に食べられています。虫まで育てちゃった😹

これからもドキドキしながら作って行けるのは楽しいな😺 そうそう、トマトを置いてあるハウスに今日は狐の子が入り込んでいました。私と目が合って、逃げ惑っていたので入口から離れた所から逃げていくのを見守っておりました。狐が入るってことは、狸もいずれは来るのかしらん?? 

お天気はこれから1週間は☂マークがついていましたね💭 ちょっとくらいは晴れて欲しいなぁ~🐱