八木山(やげやま)を6,000歩歩きました(yahoo編集版)

何をしたかというと、スマホを持って鳥海山の見える所まで往復したのです。八木山はすぐ裏の山で、ここを下れば由利本荘市鳥海町の川内に出ます。山の途中に鳥海山が良く見える場所があるんです。ただ、冬は除雪がされないので行くことが出来ませんし、夏は木の葉が茂って山は隠れてしまいます。今時が丁度見頃なんですね。往復して6,000歩というと、距離にして(一歩を60cmとして)3,600m位です。40分はかかりました。すっかり運動不足です。そして、初めてスマホのカメラで鳥海山を撮りました。今まで頑張った結果、スマホで撮った画像は無事にパソコンにも記録されていました。ただし、パソコンのフォトコレクションに記録されているものの、それが11月の画像ファイルに入っていないのです なんでやねん 訳分らんぞ~~~ また考えることが増えました。と言う訳で、本日せっかく撮ったものはここに載せられませんでした。また今度のお楽しみです。

f:id:tchibineko:20191110221023j:plain

仙人草という花だと思います。つる性の半低木で、別名ウマクワズ、毒が有るので馬は食わないのだそうです。キンポウゲ科の花は可愛いものがありますね。8月末に撮ったもので、名前探しに手間取りました。

最近はスマホに手間取っているので、花の名探しが滞っております 一度に一つのことしかできません。一つだけでもなかなかできません。画像処理のハードルは高いなぁ 仕切り直してまた頑張ろう。
さて、明日は晴れるの?!
 
(パソコンの画面を見るのも検索するのも大いに眼が疲れます😿 マウスを使うようになってから右肩から首にかけて痛むようになるし、首を動かすとバキバキ鳴るし、これを解消する方法が解りません。運動かなぁとは思いますけどね😸)