私にできそうなことを考えてみた🐱

事実は小説以上ですね。今現在地球上で起きている出来事だと信じられない思いです。最初は何が起こっているのかすらピンと来なかったですから。さすがに一週間もニュースに接していて、ようやく身に染みて来ました。私の日常には大きな変化は今のところ見られませんが、こんな事が起こって何もないはずは無いですよね。

私は無力です。今は雪の中、赤字続きの自分たちの生活を何とか存続させることにキュウキュウです。そんな自分に出来ることは何でしょうか、考えてみました。

ウクライナについて何も知らない自分に気が付いて、今更ながら知ろうと思います。国旗はテレビで知りました。独立を果たしたのは1991年なんですね。ソヴィエト連邦崩壊によってそれまでのいろんな勢力に併合され続けた歴史に終止符を打ったのね。国花はセイヨウカンボク、スミミザクラ、最近はヒマワリも取り上げられているそうです。

そして、国歌。私は聞いたこともありませんでした。今は便利でググればあっという間に教えてくれます。その国歌のタイトルの和約に胸が痛みました。「ウクライナは滅びず」もしくは「ウクライナは死せず」というものでした。

私にできそうなことは、ウクライナの国歌を聞き、覚え、歌う事くらいしかないかもと思いました。プーチン氏が侵略戦争を止めるとは思えません。私もウクライナの国歌を、ウクライナが独立を果たすまで聞き、覚え、歌おうと思います。YouTubeで歌詞にカタカナを振ってくれているものを見つけましたので覚えます。

こんな形の応援しかできないですが、平和な日々が戻る事を祈りつつウクライナに向けて、プーチン氏に向けて、私の思いを送ります。

f:id:tchibineko:20220303233048j:plain

スミミザクラではなく我が家の八重桜  2020年のものですが😺

シェネ ウメールラ ウクライニーニ🌸