整理が追い付かない程写真が増えて行く😹

今、デジカメのSDカードには2,000枚以上のデータが入っています。去年の3月からですので、同じ花や木もあるんですが、実は去年はピンボケが多くて💦 やっと要領が掴めて来たかしらん?という所でもあるのです。対象を明確に、情報を多く収めることの難しさを痛感しています。

f:id:tchibineko:20190607230147j:plain

高い木に巻き付くツルアジサイ ガクアジサイもいろいろです

どうしても背景が空になってしまう一本の独立した木は、光との兼ね合いが難しい。光を避けきれなかった一枚です。蔓状のガクアジサイがあるなんて、知らなかったし、気付かなかった私。去年、新鮮な驚きと共にその花を山道で見つけたんですが、実は自分の集落の集会所の裏手にも同じ花があったことを昨日見つけたのでした。

米出荷の契約書にハンコを押しに行って、ふと窓の外に発見。今日撮って来ました。花数は去年の方が多かったので、そちらも紹介致します。

f:id:tchibineko:20190607231636j:plain

通勤ルートの一つで遭遇した初対面のツルアジサイ

この一本の木に巻き付いてたわわに花を付けているガクアジサイを見た時は、本当にビックリしました。去年はたくさんの花と出会い、名前を探した1年でした。今年もまだまだ名前の分からない花や木や草があります。仕事と認知症の義母との生活で、全く何にも気付かなかったこの20年あまり。まだまだ感動できる山の命はい~~~~っぱいあります。幸せだなぁ😸

さて、明日は晴れるの?!