一週間ぶりに裏山に蕨採り😺

草の勢が強くて山の道も草だらけになり、藪も枝を張るだけ張って蕨を見つけることが困難になって来ました。私がいつも上るのは自分ちの山を経由してご近所親戚の山なんですが(徒歩で行きます)、軽トラで先客がいらっしゃいました。彼らとは反対の方に歩いて夫婦二人で食するだけ採って来まして、アク抜きの炭酸処理をしてから気づきました。あ! 写真!!

f:id:tchibineko:20190603135245j:plain
f:id:tchibineko:20190603135158j:plain
炭酸と熱湯でアク抜き中の蕨と先日頂いた皮むき中の姫タケノコ

山菜は処理が大変で手間がかかります。山素人、山菜素人の私は大したことは出来ませんが、この位は夫っとにも好評です。

田植えはすまっこ植えもほぼ終了したと夫っとが申しておりまして、今年も当初の通りの契約を農協と交わしてくれと頼まれました。まぁ、先方で用意した契約書にハンコを押すだけのことですが、米を30㎏の紙袋で何袋納めるかという当方からの申請に従っての契約です。籾枯れ病が判明した時点で止めようかと言っていましたが、ご近所さんと親戚の方々の協力で何とかなると踏んだのでした。

でもね、笑っちゃうことに、私達はまだ平成29年度のコメを食べています。あと5㎏位でなくなるところですが、平成30年度のコメももう新米とは言い難いよね💦 新米は遠方の親戚に送って、甥や姪に先に食べさせて、自分たちは最後の最後になるんですね😸 食品ロスなんてしたくないので、古米だろうが古古米だろうが、自分達の作ったコメは頑張って食べるのだ!!

さて、仕事。今日は上天気、たっぷり日焼けしてそうだにゃ~😿