今週の金曜日まで予報では最高気温も氷点下です(yahoo編集版)

もっとも最低気温はどんなに低くても-10℃前後で、-30℃なんて記録は出そうにありません。有難いことです。ここ二、三日除雪車との事故が続いています。昨日の朝、出勤途中の山の道でパトカーに挟まれた乗用車4~5台の車列を見ましたが、後で聞いたらスリップした除雪車とぶつかったそうで、多分検証中だったんでしょう。どんなに急いでいても除雪車がいたら、ウィンカーを確認しない限り接近したいと思いませんけどね ヘボドライバーは慎重派です。
花嫁道中の出発の様子をカメラに納めようと行って来ました。寒い日でしたよ。
f:id:tchibineko:20190922214710j:plain
f:id:tchibineko:20190922214756j:plain

花嫁道中の出発式の様子です。お嫁さんの母親が羽後町の出身で、現在二人は秋田市に住んでいるそうです。出発地点は我が町に二年前にできた道の駅で、左端が町長です。馬橇の馬は荷役用に飼育されているのをレンタルしたそうで、我が町の馬ではありません。大きくてガッシリしたお馬さんでした。

f:id:tchibineko:20190922214959j:plain
f:id:tchibineko:20190922215105j:plain
f:id:tchibineko:20190922215330j:plain
f:id:tchibineko:20190922215401j:plain
f:id:tchibineko:20190922215513j:plain
f:id:tchibineko:20190922215549j:plain
行列の先頭に居るのは志願して参加した中学校の生徒たちだそうです。ここから終点の田代の長谷山邸まで歩いて登り、山道で馬が難儀する場所では橇を引く手伝いをして登ったそうです。頑張るなぁ~ まだまだ捨てたものではない 改めてそう思いました。
私もこのところ健康に自信が持てなくなっておりまして、運動不足を反省しています。
この後も健康で好きなことができるようにといろいろ考えています。明日は町の体育館が一般開放される日だそうなので、ちょっと行って個人的に体育館が使用できるのか確認しようと思っています。
さて、氷点下生活は確実なのですが、明日は晴れるの?!
 
(花嫁道中に出た夫婦は離婚するなんて伝説があるんですよ。確かに何組かは離婚していますけど、離婚率は世間並じゃないかしら。目立つからそんな噂が流れたんでしょうね)