久々の冷凍庫入り、久々のホワイトアウト(yahoo編集版)

降雪量はそれ程ではありませんが、吹くわ吹くわで上からの下からの雪の撹拌が原因です。雪も乾燥してふわふわサラサラでした。北海道のような雪。東北は割に湿った雪が多いので、珍しい事でした。私のようなヘボドライバーでも運転できるのは、対向車が滅多に来ない田舎道だからです。電信柱を目印にしてできるだけド真ん中を行くのが、こういう日の鉄則です。山の道は吹き溜まりが多いので、ヘタに寄せると吹き溜まりにハマって動けなくなります。今日のようなサラサラの雪だと軽いのでまだいいんですが、雪ダルマになるのは間違いなしです

f:id:tchibineko:20190924235228j:plainこれは花嫁道中の出発を見るために行った道の駅の駐車場で出会った秋田犬の子犬ちゃん。この日は日中は天気に恵まれて、駐車場の方には雪もなく、道路脇から雪を掻き集めて馬橇用の道を作って出発しました。その時の様子はまた後程ご紹介致します。人だかりにも物怖じしないで、なんだか暢気そうな様子のわんこでした。初対面でした案外見かけないんですね秋田犬。大型犬になるので、いざ飼うとなると大変なんだと思います。うちはにゃんこで充分ですね

さて、まだまだ雪は続くと思われますが、明日は晴れるの?!
 
(秋田犬にはその後お目に掛かっていません。猫と狸は路上でよく見掛けます。山鳩も最近多く、こちらは電線の上だったりします。冬を前に活動が活発になっているようです)