金曜日の午後からエコキュートが給湯できなくなりました

設置してから10年のローンを払い続け、去年か一昨年かに払い終わったかなぁ?というところでしょうか。義母がボケ始めてガス台の魚焼きグリルから煙を吐かせたのが原因で、IHクッキングヒーターとエコキュートにまとめて交換したのです(フライパンの柄も焼けて炭になっていました)。エコキュートは何度か修理して、去年は一度も修理しなかったのでそろそろかしらと思っていたところでした。いきなりお湯が出なくなりました。修理を依頼したら混んでいて、17日になると言われ、その間、一番困ったのがお風呂でした。
水はなんとか張れました。給湯はできなくても追い炊きはできました。そこで追い炊きできるスレスレまで水を張り、追い炊きしながら台所でお湯を沸かして風呂に投入するという方法で、金曜、土曜の二日間頑張りました。そうしたら、本日の午後に突然給湯できるようになりまして、どうもタンク内で凍結したのが原因ではないかと思われます。でも、凍結して湯が出ないなんて言うほど寒い状況ではないので、それにはそれなりの原因がある!というのが私達の結論で、修理はお願いするつもりです。
エコキュートは何故か冬に壊れます。毎度毎度寒い思いをして修理を待っている記憶しかないんだもんね
イメージ 1
これは今日の帰宅時に撮った鳥海山です。山は風が強いようで、稜線の雪が吹雪いているのが目視できました。写真ではよく分からないですね。こちらは日中は気温も上がり、5℃位にはなったと思います。明日は雪。修理の方は大変でしょう。せめて作業中に吹雪かないように祈っています。