我が町の探訪をしました(yahoo編集版)

パソコンは自分の不注意もあってここ数日トラブっておりました。動きが極端に悪かったのです。今は何とか……程度には動いています。
我が町は前回の町村合併には参加せず、独立の町をやっています。○○市○○町ではなく、…郡…町です。人口は1万5千人程度で、毎日毎日減少しています。後期高齢者の割合も高いでしょうね。町の一番の売りは盆踊り。町の文化財もいろいろあるようですが、あまり整備はされていません。まぁお金のある町ではないですし。今回は12月になって仕事も暇な時が出て来ましたので、雪で閉ざされる前にちょっと回ってみようと思い立ちまして、一日有給休暇を貰っての探訪でした。写真も撮りましたが、一応対象物の来歴とか調べてから紹介しますね

f:id:tchibineko:20191028130856j:plain和名はイヌサフラン。コルチカムという名前で検索するとユリ科で紹介しているサイトもあります。60種類くらいあるんですって。球根で、毒もあるようです。咲き始めの頃は暗いうちは花がつぼみ、明るくなると開きます。そのうち咲きっ放しになって、いずれは倒れてしまいますが、かなりの長期間楽しめます。庭をぐるりと取り囲むようにこの花を植えているお宅がありました。満開時は壮観でしたね。紫色の絨毯のように見えましたので、最初はこの花だと思えないくらいでした。素敵でしたけど、他人のお宅も入ってしまうのでちょっと遠慮しました。でも、今回、茅葺屋根のお宅を撮ったりしましたので、それを勝手に紹介していいものかどうか悩んでいます。文化財として登録されているお宅は、紹介されて見学客が増えると増収になるので構わないんでしょうが、一般のお宅の場合は???どうでしょうか。個人情報が入っていなければいいのかな?ま、いろいろ悩み、考え中ですが、明日からは雨と雪の予報です。寒さも一段と厳しくなって来るのが分かっているけれど、明日は晴れるの?!

 

(2019年の10月も今日を含めて四日間。ここ数日は暖かすぎて、箱根駅伝の予選会も大変だったみたいですね。マラソンはやはり暑いと大変なんだろうな。もう何年も走っていません。歩くのはそこそこですが、それでも日常では歩かないな。先日の花火では、夕方から一万歩は歩きました。夜歩くのって疲れるみたいで、その後二、三日欠伸ばかりしていましたね😹 運動不足を反省‼‼)