師走の一日目、そんなに荒れなくて済みました(yahoo編集版)

霰は降りましたし、少々風も吹きましたが、落ち葉がそれに伴って降った程度で済みました。で、本格的な雪が来る前に少し自分のための時間を調達しようと考えました。独身時代は休みを取って一人旅なんかもしましたが、結婚以来そういう自由はありませんでした。人生折り返したので、ここらで我儘もいいかな 一日お休みを頂戴して、カメラ片手に我が町を散策する計画を立てています。
 

f:id:tchibineko:20191031232631j:plainこちらはお馴染みのナスの花です。ナスとトマトと胡瓜はお馴染みで、家庭菜園でも定番ですから、多くの方が知っているものですね。撮るまでもないんですが、敢えて撮ったのはもう一つの花と出会ったからです。

もしかしたらこの花も、皆さんはご存知かも知れません。私が知らなかっただけという可能性も大いにあります。その花がこちらです。

f:id:tchibineko:20191031232834j:plainそっくりでしょう? 花の色と付き方が違いますが、ぱっと見にはナスの花かジャガイモの花のよう。

実はワルナスビという花です。ナス科ナス属なんですが、ジャガイモの芽に含まれるソラニンという有毒物質を全体に持っているそうで、食べるとえらい目に合うそうです。農道の縁にたくさん咲いていました。最初に見た時は、まさかこんな所にジャガイモは植えないよね~と思ったものです。その通りでしたが、毒持ちとは知りませんでした。ごくごく普通に道端に咲いています。我が家の周辺では見ないので、山の方には分布しないのかも。
さて、今年も残り一ヵ月。大したことはできなかったなぁ……と振り返りつつ、明日は晴れるの?!
 
(編集するに当たって、このナスの写真がどうしても見つからず、SDカードから再び自分のフォトにインポートしてやっと掲載できました。どうしてか削除してしまっていたようなのです。世の中何があるかわからない😹 三日も更新にかかってしまいましたので、新しい記事が書けませんでした😿)