我が家の前の道に初ブルドーザー来る!(yahoo編集版)

昨夜から今朝にかけて積雪は約10cm、ブル稼働には充分な量が降りました。日中の気温も我が家周辺では5℃以上にはならなかったと感じました。木に乗った雪が落ちて来ませんでしたから。こんな感じです。

f:id:tchibineko:20191101232816j:plain家の前の道が今はまだ見えていますが、これから除雪した雪が壁になって行きます。これは玄関から撮った家の前の様子です。午後1時40分あたりの景色です。

週末も雪の予報になっていて、雪と雪の間隔がだんだん短くなって来ました。まだ根雪にはならないと思っているんですけどね。通勤は長靴です。家に帰ったら50㎝降っている時もありますんで長靴でないと庭も歩けませんから。50㎝降ったら車は道に止めて庭の雪搔きから始めます。山の上の家ですから、雪だと登って来る車はありません。この先は通行止めで、雪壁があるのみになるからです。

f:id:tchibineko:20191101233340j:plainで、花を愛でたいと思います。昼咲き月見草(エノテラ)だと思います。アカバナ科マツヨイグサ属、北米~メキシコ北部原産だそうです。ご近所さんの家の土台と側溝の間のわずかな場所に咲いていました。その他には見なかったので、貴重な1枚になりました。黄色のマツヨイグサは結構どこにでもあったし、つい最近まで咲いていたくらいですから、かなり生命力の強い種でしょう。この月見草はいつの間にかいなくなっていました。来年も咲いてくれたらいいんですけど 今、撮りためた画像を写真にして名前を付けてアルバムを作ろうと思っています。もちろんアナログの本物のアルバムです。時計もちゃんと針が時間を指すアナログの時計です。デジタルにはなれない私です

さて、明日東北北部は雨と雪と風とが大いに騒ぐ予報ですが、明日は晴れるの?!
 
(11月に入りましたが、1日の本日は暖かすぎで長袖で汗ばみました。夜になれば冷え込んでいます。これから寒気が入り始め、北海道では雪の予報も出ていました。こちらでも冬の定番のあねこ虫がたくさん家に潜ろうとしています。あねこが多いと雪が多いなんて言われたりしているそうなので、ここは多くなるかもね)