雪が降っています(yahoo編集版)

朝はぽつぽつと雨が降りました。やがて雪になり、帰宅してから吹雪になりました。夫は屋根の雪下ろしをし、道路に面した部分の雪を除雪機でふきとばし、夜の8時過ぎにやっと家に入り夕食を食べ、さっきまできどころ寝をし、今、入浴しています。きどころ寝って、たぶんごろ寝のことだと思います。秋田に来て知った言葉です。
除雪機で積み上げた雪は2mくらいにはなっているんじゃないかしら?一階の窓からは雪の壁しか見えません。それでも零下20℃近くまで冷え込んだ時に比べたらあったかいかも。車のブレーキが凍ってブレーキランプがついたまま運転したのは、今年になって初めて経験したことでした。
さて、明日が近くなって来ました。本日はこれまで。明日は晴れるの?!
 

f:id:tchibineko:20200328233746j:plain

雪が降っているにふさわしいものを用意いたしました

水墨画の真っ最中。白黒のモノクロの世界は3ヶ月ほどは続きますね。