花と指 その参拾&私の心にそよぐもの 追伸の二

今年ようやく花と実とどちらも捉えることが出来た植物があります。足掛け3年。実の方は大曲ロードで3年前に見つけていました。すごくいい色でパァ~ッと目に入りまして、車を停めて撮ったんですが、花を見た覚えがなかったんですね。

f:id:tchibineko:20201022223002j:plain

これはその時、2018年9月に撮った写真です

みんなの花図鑑で調べてまず出たのがムラサキシキブという名前でした。その後いろいろ調べているうちに、どちらかというとコムラサキの方が合致しているように思われます。シソ目クマツヅラ科ムラサキシキブ属と出ています。似ているんだね。

今年は花も実も指を添えて撮りました😸 念願かなったね♡

f:id:tchibineko:20201022223807j:plain

意外と近所にも植えている方がいましたが、町道の道端だったので良かった♡

f:id:tchibineko:20201022224023j:plain

花は9月5日に撮ったものですが、8月下旬頃から咲いていましたね😸

来年は花のドアップが撮れるといいな。この時はまだ工夫が出来ていませんでした😹 私も少しは進歩出来ている?つもりです💦

先日、ウォーキングしていて出会いがありました。分家さんの家の脇の山に入って行くところで狸の親子が歩いているのを見つけて、立ち止まってこっちに気が付かないかしらんと見ていました。そうすると、きっと何かがそよいだんですね。こうなりました。

f:id:tchibineko:20201022225536j:plain

どんなに大きく載せてもこれでは見えないだろうなぁ😹

小さく小さく見えてはいるんですが、ちょっと印をつけて大きくしてみましょう。

f:id:tchibineko:20201022225336j:plain
f:id:tchibineko:20201022225756j:plain
印をつけた所をトリミングしてみました😺

親の後ろを歩いていた͡子狸がこっちを向いてお座りをしたんですよ。で、尻ポケットに入れていたスマホで撮らせて頂きました♡ 10秒位は見合っていたでしょうか。私が動くと驚くだろうなと思って、子狸が去るまで見合っていました。

解像度が悪いので狸には見えないですかね💦 でも、たぶんお互いの心に何かがそよいだんですよ、きっと✨ 何事もなく親の後を追って山に入って行きました。

いろんな動物や人々とそよぐものがあればいいのにね。さて、明日は晴れるの?!