稲刈り進行中🌾

修理に出したコンバイン君は「土曜に持って行く」という口約束が、土曜にかなわず「明日には持って行く」になり、日曜にも来ず、「明日朝」が午後になっても来ず、夫っとはついに地元の農機具屋さんにお願いして中古のコンバインを手配してもらって、やっと月曜日の午後1時頃からかかることが出来ました。以前の物より大きいんですけれど田圃が小さい変形のものが多いので、その大きさを有利に発揮できていないなぁと思うところです。

古くなったコンバイン君はその月曜の夕方すっかり暗くなってから帰宅しました。庭に置いたまま使っていません。下取りに取ってもらえれば有難いけど😹という存在ですが、修理代は払わねばならないので痛いだけのものになってしまいました。

f:id:tchibineko:20201002000544j:plain

9月30日朝 日中は暑く、手刈りは重労働なので汗だくで水分ばかり採ってました

恨み言を言えばきりが無いし、言っても始まりも終わりも無い。田圃の状態も大雨以降ぬかるみ、稲は揉まれ倒れてなかなか難儀なことになっています。収穫量も米の質も良くないしね😿 踏まれたり蹴られたりじゃのぉ💭てなもんです。

ま、それもこれも呑み込んで行くしかないですね。なるようにしかならない。さて、明日は晴れるの?!