花と指 その弐拾伍 真夏日がやって来ました💦

我が家でも真夏日を記録しています。室内の温度計が32℃になっていました。台所はもっと暑いからなぁ💭 この時期のおさんどんは地獄のようで、汗疹だらけになりつつあります。チビ猫も家の廊下とリビングの間の風通しのいい場所で転がっています。この場所は私とチビ猫が争奪戦を繰り広げている場所でもあります。だいたい猫というのは家の中の一番居心地の良い場所を知っていますものね。

f:id:tchibineko:20200806231948j:plain
f:id:tchibineko:20200806231755j:plain
八年生がやっと咲きそろいました♡  こちらはヤブカンゾウ

八輪全部映り切らないのですが、このくらいなら勢揃いできます。15年生は未だ揃わないし、咲き切る前に萎むものもありそうで勢揃いは難しいかも。ヤブカンゾウも道端に沢山咲いています。

f:id:tchibineko:20200806231906j:plain

大きさはこのくらい 生薬にもなっています(根っこらしい)

ウィキペディアと日野製薬の生薬ブログではまるきり同じにはなっていませんでした。ウィキペディアではススキノキ科キスゲ亜科ワスレグサ属、生薬ブログではユリ科キスゲ亜科ワスレグサ属。植物は一通りではなくいろんな通りがあって迷宮モノです。生薬ならいずれ薬膳でも利用できるのかなぁ? 山には生薬が一杯在って楽しいです😺

ニッコウキスゲユウスゲヤブカンゾウも広義ではワスレグサなのだとか。個々の名称が分からなければワスレグサでいいと言うのは何だかとっても大まかで大らかで嬉しい😸 迷宮で迷うのも面白いけど、どっちでもいいよぉ~てのが一番😽

まだ東北北部は梅雨が明けていません。こんなに暑いのにね~💦 さて、明日は晴れるの?!