花と指 その弐拾肆

どうやら百葉箱の中でも32℃を超えたようで、本日の最高気温はここらでも体感で30℃を超えた実感がありました。ウォーキングはさぼっちゃった💦 明日はもっとひどいそうだし、京都市なんか38℃という予想になってますね。気温が体温以上になるとどうしたらいいのか分からないです。クーラーの無い東北山間部でして😹

花の世界では秋を思わせるものも咲き始めています。暑いのはこれからだっちゅうのに😿

f:id:tchibineko:20200804225822j:plain

山萩ですね ちょろっと咲き始め 小さな花なのですが見つけてしまった😺

大きな花もありました。家のマリーゴールドから見ると巨大な花で、背丈も1m近くありました。しかも蕎麦畑の外周に植えてあるというから驚きです。

f:id:tchibineko:20200804230333j:plain

家の何倍あるのだろうか? 四つ分位はあるのかな?
f:id:tchibineko:20200804230457j:plain
f:id:tchibineko:20200804230525j:plain
比べる物が無いですが、大きいですよ    こちらは蕎麦です

f:id:tchibineko:20200804230748j:plain

蕎麦の花は小さくて可愛いです 年2回は取れるそうですね

最近は蕎麦畑が多くなりました。米が安くなったので、転作している方も多いようです。町でも力を入れているみたいですから、補助事業になってるのかな。私は西の方の生まれなので、蕎麦よりはうどんの方に馴染みがあります。蕎麦と納豆は、子供の頃の食卓には載ったことが無い食品であります。納豆といえば甘納豆しか知らなかったもんね~😹

これからしばらくは暑い日が続きそうです。皆さま熱中症とコロナウィルスと大変ですが、無理をしないで生き永らえましょうね😺 さて、明日は晴れるの?!