あ~ん💦 失敗しちゃった😹

トマトです。なんとお尻が黒くなってしまったんです💦 

順調に大きくなっていると思っていたんですが、今日、何となくトマトの普段見えない下の方が気になってひょいと覗いてみたんですね。そうしたらお尻が黒くなっていたんです💦 病気かと思ってとにかく黒くなった実を摘んだんですが、ググってみたら病気ではありませんでした。

原因はカルシウム不足だって教えてくれました。特にプランター栽培の物は多いそうです。水不足で土が乾燥しちゃうとカルシウムが回らなくなってしまうのだそうです。その他にもいろいろ考えられるそうですが、確かに度々乾燥させてカラカラにしてしまったことがありました。プランターは畑とは違うんですよね😹 ただ病気ではないという事なので、カルシウムを調達して他の実をちゃんと育てなくっちゃ😿

f:id:tchibineko:20200719225743j:plain

尻腐れ果になったのは2番目に大きい実で、一番大きいのもちょっと怪しい💦

赤くなってから尻が黒くなってしまった物も、痛んだ部分を取ってしまえば食べられるそうです。しかも、そういう実の方が甘くなっているそうですよ。へ~そうなんだぁ💭という事ばかり。一発で成功するよりも、こういうトラブルがあれば調べることもできますし、知ることもできます。便利な世の中に感謝しちゃうね😸

雨がちな一日でした。蒸れていて暑いのやら涼しいのやら分からないけどベタベタして気持ちの悪い一日で、明日の晴れに期待しよう😸