花と指 その弐拾壱

 先日写真を載せたオカトラノオが大変良く撮れたので、その他の物と一緒にご紹介😺

f:id:tchibineko:20200713232711j:plain

蕨を採りに行く山の道端のいい場所にありました  普通は足場の悪い所にあるのよ💭
f:id:tchibineko:20200713233235j:plain
f:id:tchibineko:20200713233413j:plain
左がイタチハギ、右はたぶんトリアシショウマであろうと思います

イタチハギは土砂崩れを防ぐために外国から導入したという経緯があるようなのですが、今は山の斜面は元より普通に山にある植物になっています。トリアシショウマは山陰の下草の中から顔を出しているのを見つけ、野草図鑑の花の写真とにらめっこして名前を探したものです。初めて暗い木の下で見つけた時はそこだけ光っているようで、とても綺麗でした♡

これらも秋田に来て初めて会った植物です。まぁ、山で暮らすこと自体初めてなので、見るもの聞くもの初めてがいっぱいです。20年生活していても、きっと初めてがいろいろ出て来ると思いますよ😸

雨も一息ついています。南の方はえらいこっちゃですね。あまり大した事はできないですが、せめてものと電話募金をしています。ちっちゃなちっちゃな私です😿

さて、明日は晴れるの?!