珈琲を楽しむ☕ 八たび そして花と指 その拾陸

そういえば今年も夏至の日を感じないまま過ぎてしまいました。日食の日だったのかしら。暑さについてはもう既に夏ですが、半袖のTシャツを着始めたのはつい最近ですし、朝晩はまだ長袖がいいのかなぁなんて思います。ここが本当に暑いのはフェーン現象が伴う時でしょうか。

f:id:tchibineko:20200625225412j:plain
f:id:tchibineko:20200625225339j:plain
6月のコーヒー3点目はタンザニア カンジラルジAA KIBO、4点目はガテマラSHB

封を切ったのはガテマラの方です。実は6月の焙煎4種お試しの豆がガテマラでそれを購入したため、間にタンザニアを入れてアクセントを付けようと思ったのでした。

ガテマラSHB 甘い香りと芳醇な風味 マヤ文明が栄えた中米の国「ガテマラ」。そのガテマラで最も標高の高い所で取れた、豆のグレードSHB(ストリクトリーハードビーンズ)がガテマラSHBです。甘い香りと上品な酸味があり、芳醇な風味で人気があります。

タンザニア カンジラルジAA KIBO ジューシー&フルーティー 柑橘やキウイを感じるフルーティーな香り。ジューシーなのみくちに、レモンピールやハイビスカスをイメージする酸味。はちみつのような甘さにカカオやジンジャーを連想する苦味とコク。ティーライクな余韻。

というのが問屋さんの紹介の文章です。今回の4種はどれも酸味とフルーツ感が売りの豆のようです。確かに酸味とフルーツのような感じはありますが、私にはここまで感じ取る程の鼻も舌も無いなぁ~💦 タンザニアは未だ試してないんですがね。

それで、せめてお湯の温度を設定できるポットを手に入れようと、イオンのポイントで交換できる物を探して注文してみました。

f:id:tchibineko:20200625231544j:plain

注文して10日位で届いたのではないでしょうか 速い!

新商品のマークがカタログについていて、新しい物に引き寄せられる私の好奇心が注文させたんですが、8000ポイントかかりました。金額にして8000円位。

f:id:tchibineko:20200625232157j:plain

箱から出して陳列してみました お~すごいすごい😸

でも、ハタと気付いたんだよね。ガラスだわ。取り扱い要注意だったんだね😹 ドジな私がこの狭い台所でどう扱えばいいのか検討の余地ありだわ💦

f:id:tchibineko:20200625232517j:plain

こうすればその危険性がよく分かる💭 もっと簡単なものにすれば良かったかしら💦

届いてしまったんだし、使うしかない! 料理もできる電気ポットでレシピ付き。凄いけどヤバイ💭 私のすることと言ったらこんなものよね~💦 説明書を読んで使いこなせるように努力してみよう😹 まぁまずはお湯からよね😿

明日から雨という事で今日は頑張ってウォーキングもしてみました。コース上に今季初の花が咲いていました。何だ坂こんな坂の真ん中辺りですよ。

f:id:tchibineko:20200625233824j:plain
f:id:tchibineko:20200625233853j:plain
季節ですね  午前中だったのでまだ萎んではいませんでした

私が初めて見た「月見草」は白でした。なので私にとっての月見草は白い花です。これは外国から来たマツヨイグサ。どちらもアカバナ科マツヨイグサ属。これから道の両脇に出て来ます。かなり長期間咲くんですが、今年はどうでしょう。毎年咲く多年草の花も毎年同じように咲くわけではありません。いい年悪い年があるものでね。

季節の流れるままに、地球のあるがままの流れのままに、人間が行う結果が表れるままに。流れるままの一個体の私でした。明日は晴れるの?!